となりの黄金郷(・w・)
TRPGのこと、MMOのこと、それ以外のゲームのこと、絵や近況報告など。  のんびりまったりにょろにょろと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

minecraft買った

いまさら感あふれますけど、クレカ無くても買えると知って購入。
主人公のおっさんをアックスに見立てて、銀の月灯り亭を建設中

旅人:「ひどい雨だ… おや。あんな崖のそばに大きな建物があるぞ」
雨の日に宿を見つけた

旅人:「銀の月灯り亭… どうやら宿屋のようだ。ここで休ませてもらおう」
銀の月灯り亭

メイドたち:「いらっしゃいませ。銀の月灯り亭へようこそ」
いらっしゃいませ

とりあえずメイドNPCいれるmodやらテクスチャいじったりしてるだけでゲーム本編はほとんどやってません

F-METAグランプリ

「F-METAァ! それは冒険者ドライバーが最新鋭のカートマシンを駆り、
罠やモンスターの配されたコースを爆走するクレイジーレースッ!」


何年か前から時々やってるレースセッションですが、
設定というか空気も参加者の間に浸透してきた気がするのでルール公開。
「ぼくのかんがえたコース」的なのを募集して楽しようっていうか
GMやってもらいたい的な。以下適当なレギュレーション


・舞台はトロウ内のどこか(州設定を生かしたコースだとなおよし)
・コースは30マス目がゴール。15マスに入れ替わりマスがあるのが伝統
・報酬の目安:C1位400~5位200 B1位700~5位300 A1位1200~400
・GMは進行やちょっとした情景の描写をNPCの実況お姉さんとして行い、
 マスのイベントの説明をする


F-METAとは?
魔法士協会やカルティルト商会、サラディン商会が出資する
このF-METAグランプリは、それぞれの技術成果をお披露目し宣伝するために
開かれる世界的にも有名なイベントです。
レースが開催される土地ではサーキットコース作成や街道整備のために
大きなお金が動き、観光産業や物流など経済の活性化を促すお祭りとして
各領主からも熱い注目を浴びています。


レースの着順を当てるギャンブルとしても人気で、大勢の市民が熱狂するこの興行は
全ドライバーは出場レースの優勝を目指すことが前提となります。
他人に勝ちを譲るような人はレースに参加する資格がないものと思ってください。


ゲームとしてはスゴロク形式で、敏捷順で1d6を振り、
出た目だけ進んでそのマスのイベントをこなし、次の人に交代していきます。
ゴールが同じターン中に複数あった場合、
よりたくさんマスをオーバーしていたドライバーが鼻差で勝ったことになります。
それでも同時だった場合はパワー値で勝負になります。


カートはとある冒険者たちのイメージを元にデザインされており、
洒落たノーズアートが施されています。
それぞれに長所短所があり、
ドライバーは3つの能力値を使ってコース上のさまざまなイベントに臨みます。


レース中に拾うアイテムは基本的に消耗品で、自分の手番時の、
移動する前か移動した後のどちらかで1回だけ使用することができます。
未使用時に敵の使用したアイテムに対して使用し緊急回避を行える物もあります。
アイテムは1つしか所持しておくことができず、
消費しない限り捨てることもできません。
新しいアイテムを取ると上書きされます。


各判定について

スタートダッシュ:全員は2d6+加速で判定。
 目標9に成功すれば、スタートダッシュ成功! 移動を2回振って好きな方を選べる


体当たり:ターン終了時、同じマスに止まったドライバーはお互いにパワー判定を行い、
 負けた方は弾かれてスリップする。


ストリップストリーム:スリップ効果を受ける際に服を一枚脱ぐことで回避できる。
 服はドライバージャケット、ズボン、インナーの3/3とする。
 服が0になると一回休み。


アイテムマス:7の倍数がアイテム入手マス。
 止まるかそこを通過したドライバーは、アイテムを入手するか素通りするかを選択でき、
 入手するならば1d6+順位で内容を決定。
 未使用のアイテムをすでに持っている場合、上書きされる。


スリップ:次の移動力が1d4になる。
 スリップ中にさらにスリップする効果を受けるとクラッシュする。


クラッシュ:次の移動力が1d(加速値)になる。(加速2なら1d2、加速3なら1d3)
 クラッシュ中にさらにスリップかクラッシュする効果を受けた場合、コースアウトする。


コースアウト:一回休み。
 次々回の自分の手番が来るまであらゆるイベントやアイテムの影響を受けないが、
 所持アイテムは失われる。
 再起時にスタートダッシュ判定に成功すると移動を2回振って好きな方を選べる。


つづきにマシン・アイテムデータと、
参考に直近の『エコーズフォレストカップ』を掲載しておきます。
新しく考えたマシンやアイテムを追加するのも自由です
続きを読む

2012ハロウィンイラスト企画

一年を通して一番好きな行事といえば多分ハロウィン。
毎年何かしらセッションや企画を立てて今年もたくさんの人に協力を頂いて実施しました。
今年は豆さんとこのリシアさんをハロウィン仮装で着せ替えコンテストだ!

あと豆さんと病院坂さんはバースデーおめでとうございます。
お二人には一番お気に入りのイラストをそれぞれ選んでもらって、
ベストオブ豆賞、ベストオブ坂賞を決定したいと思います
続きを読む

MHP3HD

先日PS3のMHP3HDを購入してからこっち、遊び倒してました。
やっぱ大画面は楽でいいですね!
更新ネタも無いので、現在のハンタールージュの近況など。

MHP3rouge.jpg MHP3rougef.jpg
『ハンタールージュ・スタンダードガンナー』

武器:突風弓【裏影縫】(弓)
防具:ALLブナハS装備、腰のみスカラーS。
発動スキル:状態異常攻撃+2 装填速度+2 龍耐性(小) ボマー
攻撃力/防御力:245/192

単体だととても弱いです。イベントクエの上の方は無理です。
オトモ二匹(貫通ブーメラン&状態異常:睡眠)引き連れて、
睡眠瓶連打で眠らせての爆殺を果てしなく繰り返すと上位アカムがギリで倒せるかってあたり。
とりあえず格好を再現できたのでそれだけで満足。
アイテム消耗が面倒になったらガンキンU剣士になって殴りに行きます

ハロウィングランプリ

初夏にやってたF-META系のすごろくでハロウィンを遊びましょう的なルール
続きを読む

プロフィール

L

Author:L
=w=)あむあむ

ツイッターID:maidnoir

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。