となりの黄金郷(・w・)
TRPGのこと、MMOのこと、それ以外のゲームのこと、絵や近況報告など。  のんびりまったりにょろにょろと。



PCでスラダン

ダイスの言うとおりの記事に触発されて
仕事中に自PCのバスケットボールチームを夢想してました
本家の記事の直リンはこちら
各ポジションの説明や対応能力値・スキルはここに準拠します。
あとパングアムはシーフに近い扱いということでおねがいします・w・)


器 敏 知 筋 生 精神
○クレイン
器13 敏14 知12 筋14 生14 精神10
ソーサラー、ファイター、セージ
 身体能力は平凡そのもの。スキル的にPGかSFあたりだけど
各PLの擁するガード陣の能力を鑑みると力不足感が否めない。逆境にも弱い。
ただこの陣営の中では一番バスケットボールが好きそう。
少年マンガ的な弱虫新入部員からの成長に期待したい。

○フィーネ
器11 敏17 知14 筋16 生16 精神19
レンジャー、プリースト、バード
 気分屋で勘に頼ったプレイをする非常にムラの強いSG。良くも歩くもムードメーカーで
緊張感が無い。勝ってる間は手を抜くしシュートの精度も低いが、負け状況で集中力を出す。
逆転をかけたクラッチタイムでの3Pショットは神がかり的な成功率。
ディフェンスはやる気が無いが、パスのカットとスティールは大得意。

○サザンカ
器14 敏16 知15 筋8 生12 精神19
ファイター、セージ、レンジャー
 バスケットボールの似合わなさでは他の追随を許さない。
それはともかくポジション的にはやはりPGかSF。
自分が非力なのを誰よりも知っているので、相手のDFを呼び込みつつ他を生かす
パスワークが身上に。とはいえ中での仕事はやはり鬼門か。

○ノワール
器12 敏12 知13 筋17 生20 精神17
パングアム、シャーマン、シーフ
 長身とアクロバティックなスキルを生かしての空中戦で本領を発揮するC/PF。
プレイに華があり、ダブルクラッチなどの超難技をするりと決めて強烈な印象を与えるが
実際の得点力はそいれほどでもなかったりする。
リバウンドを確実に制してチームを支える大黒柱。

○ジルベル
器8 敏11 知12 筋14 生18 精神14
セージ、ソーサラー、プリースト
 手足が短く反射神経も鈍い、バスケにはまったく向いてないSF。
豊富な知識と意地汚い勝負への執念、広い視野を持ち敵の弱点を看破してしつこく攻める。
重心が低く体力があるので、DF時に相手のドリブルコースを塞いでいると
そのまま気づかれないでぶつかりファウルをもらうことがある。

○アクセル
器17 敏15 知16 筋18 生16 精神14
ファイター、シーフ
 長身でパワーがあり、どのポジションもこなせる器用さと技術を持っているため
必然的にチームの穴埋めとしてガードポジションに入ることが多くなる。
ファウルプレイが得意で相手の流れを止めたり挑発で怒りを誘ったりと、ダーティさが鼻につく。
また相手チームにフェンランが居ると躍起になって潰しにかかる。

○イシュタル
器23 敏18 知11 筋15 生14 精神13
バード、シーフ、プリースト
 長身で器用、俊敏でバランス感覚抜群と身体能力は非常に優れているのだが、
ルールをよく理解していない上に宗教上の理由から口を利けない為
チームメイトとコミュニケーションが取れないというネックがある。というか致命的欠点。
ポジションはPGかSG。

○ルージュ
器17 敏12 知12 筋17 生20 精神17
ファイター、プリースト、シーフ
 小柄だが正確なシュートフォームと頑健な体を持っており攻守の要として
ゲームの最初から最後までコートを走り回れるPF。
生真面目で直情型の性格が災いして、相手のファウルや挑発にペースを乱され
審判に抗議して退場、とかやらかしそうな危うさもありそう。


うちのSA陣の微妙さを改めて再認識。これでチーム組むとなると
PG:アクセル (クレイン)
SG:フィーネ (イシュタル)
SF:ジルベル (サザンカ)
PF:ルージュ
C:ノワール

って感じかなあ。ジルベルが司令塔でレギュラーな時点でどうかと思いますけど、
プリースト3枚の堅さを生かしてのDF重視なスローペース試合で点差を押さえつつ、
終盤に生命・精神の高さを生かして逆転に転じるスタイルを目指したいところ。
ほかのPLさんのチームとの試合を想像してみるとなかなか楽しいですね

翌日も仕事中にスタメン練ってましたよ大丈夫だろうか自分。
上記のはどちらかと言えば白銀チームに対抗するための布陣なので、
バランスを優先するなら
PG:イシュタル (ジルベル)
SG:クレイン  (フィーネ)
SF:ルージュ 
PF:アクセル  (サザンカ)
Cノワール

イシュタルやクレインは後半へたりそうなので交代することを前提にした布陣。
サザンカがフォワードの控えなのは人が居ないのでどうしようもない。
ガルファードがAまで昇格すれば…
スタメンの退場が無ければそのままで最後までがんばりたい。

BCランクのPCも含んでLガールズチームをオーダーするならこう。
PG:デボネア
SG:フィーネ
SF:ティリー
PF:ルージュ
C:ノワール

デボネアは高い能力と多彩なスキル、知識の持ち主。
唯一の弱点は筋力の低さ。ちょっと当たっただけではかなげに倒れ伏すが
必ず相手側にファウルがとられそうな所が武器になるかも。
ジルベルの代わりに入ったティリーは高い能力に加えて
チームメイトを立てるプレイで勝利に貢献。

コメント

乗っていただいてありがとうございました!
せっかくだからチーム分析とポジション対戦も考えてみたですよ。
【2009/11/14 02:18】 URL | 白銀の狼 #3Dbd5YoU[ 編集]
記事なんども読みました=w=)
こういうの読むとバスケセッションとか考えたくなりますね!
【2009/11/24 18:43】 URL | L #Jo.3g/BI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

キャラで数字遊び - 得意な球技はなんですか - その1@チーム戦をちょろっとプレイみたいな

 チーム黄金郷とダイスチームの試合を実況してみたらという提案をいただいた。  無理に決まってらー。一試合何点入ると思ってんの。  ... ダイスの言うとおり【2009/11/28 01:39】

プロフィール

L

Author:L
=w=)あむあむ

ツイッターID:maidnoir

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

