FC2ブログ
となりの黄金郷(・w・)
TRPGのこと、MMOのこと、それ以外のゲームのこと、絵や近況報告など。  のんびりまったりにょろにょろと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラ語り② ノワール編1

作成順に全部する気力がないので
使用頻度の高いPCだけ気が向いたときにやっちゃおう企画。

今にして思うと、メイド格闘家ってわりと既成キャラクターですよね

暗黒ノワール拳
正直、この最初に描いたイラストが一番しっくりきます。


まず基本ステータスから。

器用:12 敏捷:12 知力:13 筋力:17 生命:20 精神:17
生まれ:精霊使い → 一般人に変更  技能制限解除(共にA特典)
所持金2000ルクス(いかにも任務支度金的な数字)

私はよくPCを作成するとき
「職業」からイメージを膨らませてキャラクターを想像します。
旧遊戯会では司書、船乗り、巫女、悪女(?)といった
「職業女性」たちが、他に比べて愛着の大きいPCでした。

ノワール作成時の頃、遊戯会ではA特典による
生まれ変更や技能取得制限免除が制定されたばかりで、
ここぞとばかりに特典を使用。
満を持して「メイド」PCの作成に踏み切りました。ででんでん。

ちなみに私の知り合いたちは私のことを
メイドマニアか何かのように誤解しているフシがありますが、
特別人より詳しいとかそんなことはありません。
メイドPCをやる上で参考のためにウェブでちょっと調べた程度です。
本当ですってば。

その際にとあるメイド資料サイトで知ったのは、
メイドとはその実、様々な役割が存在する職業の総称である、ということ。

貴族や富裕な家に仕えるメイドには
侍女、洗濯婦、掃除婦、厨房女、女中などそれぞれの持ち場に応じた呼称があり、
家政婦がそれらを管理、取り仕切るというもの。

家政婦という言葉はホームヘルパーみたいな印象を持ちがちですが、
これはヘルパーのおばちゃんが毎回事件を目撃する某ドラマのせい。
本来は文字通り、 家中の政(まつりごと)をする婦 という意味です。

この中で私がPCとして採用したのは、侍女。
貴族の女主人や子女のお世話をする役割のメイドです。

SWでは生まれのある種族は1/36の確率で生まれ:貴族が出るので、
貴族の冒険者というものは割とよく目にします。
それならばそれらに仕える立場の人間も居ておかしくないだろう、と。
少なくとも掃除婦や洗濯婦よりかは冒険者に向いてるように思えて決定。

貴族のお嬢様の護衛として、側仕えを命じられ影のように付き従い冒険に赴く侍女。
護衛なのだから戦闘向けな技能を密かに隠し持ってるよなあ、
ていうかメイドや執事って謎の格闘技の達人だったりするイメージありますよね。
ハヤテのごとく!でもそんなこと言ってたし。
ここでステータスは、最も戦闘に向いたものを選ぶことに。
生命点20ってすごい安心感。

この頃、ボーンレットの専売特許であった「パングアム技能」が特典により
他種族に開放されたばかりでした。
ボンレ以外の種族によるパングアム使いが激増する、
という悪夢の呼び水になる予感はこの頃からはっきりとありましたが、
気づかないふりをして取得。
この頃はA特典ひとつで生まれ変更、職業制限解除と両方が行えました。


さて、メイドなのだから仕えるべき主人(相方)が居なければ始まりません。
その頃くろがね氏が遊戯会創世記の重要な位置を占めたPC
「クラウディア・ラングフォルド(旧姓ノイエンハイム)」の
娘(エリカの妹)シェリオットを作成しており、
氏に許可を貰ってシェリオット付きの侍女というポジションを確立。

外見は黒髪のストレートロングで背が高く(筋力x10cmがLPCの身長設定)
無口かつ無表情で、独自の論理に基づいた感情を感じさせない言動。
影や黒いイメージから名前はまんまノワール。 いかにも偽名です的な。
某アサシンの女の子二人が主人公なアニメからとってますけど、
外見や雰囲気のイメージは「いいひと。」に登場する社長秘書の令子さん。

謎の格闘技をどこで覚えたのか?
→ 幼い頃から悪の秘密結社に拾われて叩き込まれた技術
→ 実はラングフォルド家にはスパイとして派遣された悪のエージェントなのだ!

とするする設定が決まり、
シェリオットの稼動に合わせて、初めてのセッションに共に挑むことに。
最初のシナリオはゴキGMによる、
グランゼリカ貴族評議会の謀反を食い止めるべく立ち回るシティ物。

どう考えても駆け出しがやる仕事に思えませんけど、
当時は貴族とその従者が挑む冒険にはむしろ相応しい、とまで思ってましたね。


キャラ語りってかメイド語りになってる気がしますけど、
長くなったのでとりあえず続きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

L

Author:L
=w=)あむあむ

ツイッターID:maidnoir

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。