FC2ブログ
となりの黄金郷(・w・)
TRPGのこと、MMOのこと、それ以外のゲームのこと、絵や近況報告など。  のんびりまったりにょろにょろと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵のできるまで(色塗り)

亀の歩みながら作業進行中。
影やらニーソックスの濃淡やらいろいろ塗り塗り


ベース色

人物の基本色入れました。
あとずっと白い画面睨んでると目が疲れるので目に優しげなグリーンを背景に流し込んでます。
色塗ってるときに塗り残しとかに気付き安いメリットも。
この時点で線画、肌、ブラウス、コルセットなどに分けたレイヤーが10枚ほど。

わたしはフォトショ時代からだいたい
線画きっちり作って

各パーツ(肌とかブラウスとかスカート)ごとに色を入れて

「透明部分の保護」機能(適用すると、一度塗った色の上に、はみ出すことなく別の色を何度でも塗り重ねることができる)を使ってそれぞれのパーツに影や色の変化を加えていく

という感じの流れで作業してます。
絵画を描くというより、塗り絵的な作業ですね。
それだからよく途中で飽きて放り出しちゃったりするんですけども。

ペインターは水彩画や油彩画のような絵の具を塗り重ねる表現ができるツールなんですけど、いかんせん私にはセンスが乏しく感性で絵を描けないのでした。
結果、どの絵もあんまり代わり映えしない出来になるんですね。
情感を揺さぶり感動を呼ぶような絵を描ける人って凄い存在。

すごい勢いでネガティブ方向に向き始めたけど、まだまだがんばります


100%

ぬりぬりぬり。100%原寸だとアラが目立ちます


50%

こちらは50%
スポンサーサイト

コメント

Lさんの絵は特に髪の毛と口元が僕の情感を揺さぶりますよ。
【2007/12/08 03:51】 URL | ネレーロ #uLA253Tk[ 編集]
こんなに手間のかかるものでしたか。気軽に絵師さんに描いてーとか言いにくくなりましたよ。
いわゆる絶対領域ってやつがコンチクショーですね。
【2007/12/11 20:16】 URL | 匿名偽望 #OARS9n6I[ 編集]
Lさんの絵は、細かい所まで丁寧にかかれてて凄いなぁと何時も思ってますよ。
【2007/12/12 03:12】 URL | 浪漫飛行 #-[ 編集]
ぼかぁ手指と衣服ですね。
【2007/12/13 01:34】 URL | 白銀の狼 #3Dbd5YoU[ 編集]
コメントありがとうございます。
みなさんの情感の刺激されるところが分かってとても勉強になりますね。
どんどん暴露お願いします。

雑談でパーツ萌えについて語りあってるような錯覚に陥りましたけど、きっとデジャブーですね。
【2007/12/13 19:54】 URL | L #Jo.3g/BI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

L

Author:L
=w=)あむあむ

ツイッターID:maidnoir

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。