FC2ブログ
となりの黄金郷(・w・)
TRPGのこと、MMOのこと、それ以外のゲームのこと、絵や近況報告など。  のんびりまったりにょろにょろと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F-METAグランプリ

「F-METAァ! それは冒険者ドライバーが最新鋭のカートマシンを駆り、
罠やモンスターの配されたコースを爆走するクレイジーレースッ!」


何年か前から時々やってるレースセッションですが、
設定というか空気も参加者の間に浸透してきた気がするのでルール公開。
「ぼくのかんがえたコース」的なのを募集して楽しようっていうか
GMやってもらいたい的な。以下適当なレギュレーション


・舞台はトロウ内のどこか(州設定を生かしたコースだとなおよし)
・コースは30マス目がゴール。15マスに入れ替わりマスがあるのが伝統
・報酬の目安:C1位400~5位200 B1位700~5位300 A1位1200~400
・GMは進行やちょっとした情景の描写をNPCの実況お姉さんとして行い、
 マスのイベントの説明をする


F-METAとは?
魔法士協会やカルティルト商会、サラディン商会が出資する
このF-METAグランプリは、それぞれの技術成果をお披露目し宣伝するために
開かれる世界的にも有名なイベントです。
レースが開催される土地ではサーキットコース作成や街道整備のために
大きなお金が動き、観光産業や物流など経済の活性化を促すお祭りとして
各領主からも熱い注目を浴びています。


レースの着順を当てるギャンブルとしても人気で、大勢の市民が熱狂するこの興行は
全ドライバーは出場レースの優勝を目指すことが前提となります。
他人に勝ちを譲るような人はレースに参加する資格がないものと思ってください。


ゲームとしてはスゴロク形式で、敏捷順で1d6を振り、
出た目だけ進んでそのマスのイベントをこなし、次の人に交代していきます。
ゴールが同じターン中に複数あった場合、
よりたくさんマスをオーバーしていたドライバーが鼻差で勝ったことになります。
それでも同時だった場合はパワー値で勝負になります。


カートはとある冒険者たちのイメージを元にデザインされており、
洒落たノーズアートが施されています。
それぞれに長所短所があり、
ドライバーは3つの能力値を使ってコース上のさまざまなイベントに臨みます。


レース中に拾うアイテムは基本的に消耗品で、自分の手番時の、
移動する前か移動した後のどちらかで1回だけ使用することができます。
未使用時に敵の使用したアイテムに対して使用し緊急回避を行える物もあります。
アイテムは1つしか所持しておくことができず、
消費しない限り捨てることもできません。
新しいアイテムを取ると上書きされます。


各判定について

スタートダッシュ:全員は2d6+加速で判定。
 目標9に成功すれば、スタートダッシュ成功! 移動を2回振って好きな方を選べる


体当たり:ターン終了時、同じマスに止まったドライバーはお互いにパワー判定を行い、
 負けた方は弾かれてスリップする。


ストリップストリーム:スリップ効果を受ける際に服を一枚脱ぐことで回避できる。
 服はドライバージャケット、ズボン、インナーの3/3とする。
 服が0になると一回休み。


アイテムマス:7の倍数がアイテム入手マス。
 止まるかそこを通過したドライバーは、アイテムを入手するか素通りするかを選択でき、
 入手するならば1d6+順位で内容を決定。
 未使用のアイテムをすでに持っている場合、上書きされる。


スリップ:次の移動力が1d4になる。
 スリップ中にさらにスリップする効果を受けるとクラッシュする。


クラッシュ:次の移動力が1d(加速値)になる。(加速2なら1d2、加速3なら1d3)
 クラッシュ中にさらにスリップかクラッシュする効果を受けた場合、コースアウトする。


コースアウト:一回休み。
 次々回の自分の手番が来るまであらゆるイベントやアイテムの影響を受けないが、
 所持アイテムは失われる。
 再起時にスタートダッシュ判定に成功すると移動を2回振って好きな方を選べる。


つづきにマシン・アイテムデータと、
参考に直近の『エコーズフォレストカップ』を掲載しておきます。
新しく考えたマシンやアイテムを追加するのも自由です
マシンデータ
①クリュティカルヒット 加速2 操縦3 パワー2
 特殊能力:服が0/3になっても一回休みにならない

②シキテツタンク    加速2 操縦1 パワー4
 特殊能力:アイテム非所持時1マス後方のドライバー1人を毒ガスでスリップ(1d6で4以上)

③リスタ→トスタ→   加速3 操縦3 パワー1
 特殊能力:スリップ状態の対象へのパワー判定+2

④マサムネブレイド   加速2 操縦4 パワー1
 特殊能力:アイテム非所持時1マス前方のドライバー1人を毒ガスでスリップ(1d6で4以上)

⑤カラードキマイラ   加速3 操縦2 パワー2
 特殊能力:アイテムの緑ズッケを赤コノハに変更できる

⑥ラジャコング     加速2 操縦2 パワー3
 特殊能力:アイテム枠+1

⑦キバッテルル     加速3 操縦3 パワー3
 特殊能力:アイテム取得の出目-2

⑧ジェミニカノン    加速2 操縦2 パワー1
 特殊能力:アイテム取得の出目+2


アイテムデータ(取得時は1d6+順位+α)


0:はずれ。


1:TERASAWA 服が0/3になっても1回休みにならない(さらに脱げると1回休み)


2~3:バナナの皮 使用を宣言し、参加者から自分含めてランダムに1人を選ぶ。 そのドライバーは1d6で4~6を出すとスリップする。 また、後ろから来た緑/赤の命中時に使用して緊急回避可能


4:ボムゲイ 使用を宣言し、参加者から自分含めてランダムに1人選ぶ。 ターン終了時、そのドライバーの居るマスにゲイさんのダンスステージ出現。同マス内の全員はスリップする。男性ドライバーの場合はクラッシュする。


:ブルン ブルンブルンに変身! パワー値が1上昇し、バナナ・緑・赤・ガスに対する出目を-1する。 クラッシュかコースアウトすると、元に戻る。


6:緑ズッケ 前後いずれかを宣言し、1d6を振る。 また、バナナ/緑/赤の命中時に使用して、緊急回避可能 1:跳ね返って自分に命中! スリップする 2~3:はずれ。 4~6:一番近いドライバーに命中! スリップする。


7:赤コノハ 任意のドライバーを指定し、1d6を振る。 また、バナナ/緑/赤の命中時に使用して、緊急回避可能 1~2:はずれ。 3~6:命中! スリップする


8:ヒゲメイド 使用すると次ターン開始時に自分を除く全員のマシン上にローアングルのヒゲメイドイリュージョンが出現!目が眩む。そのターン中、操縦判定に-2 TOP者が使った場合、自分も目が眩む


9:スーパーキノコ 移動前に使用することで移動力+2 トゲメイドの命中時に使用することで緊急回避可能


10:スターティ 次のターン終了まで移動力+1、無敵状態になりスリップ、クラッシュ無効。パワー判定に自動的に成功(勝利)する。 自分のスリップまたはクラッシュ時に使用して緊急回避可能


11:トゲメイド 前に向かって次々にドライバーをクラッシュさせ、先頭ドライバーはアイテムを失ってクラッシュする。 先頭ドライバー以外は1d6で5以上を出すと回避できる。


12:ライトニングオーキ 自分を除く全員はフェアリーサイズに縮み、クラッシュして所持アイテムを失う。フェアリー状態は次ターン終了まで続き、パワー判定が-4される。


エコーズ・フォレストカップ
「トロウ本州とデュノール州にまたがる大森林、木霊の森! 神秘と冒険に満ちた人外境を越え、伝説のエルフの都を目指せ!」


1:やばい、出遅れてしまった… と見せかけて、君はレース開始前に見つけていたスピードアップ効果のキノコを採取した! アイテム:スーパーキノコを入手


2:「カワバンガ!」謎のサビトマト色のパクタックがサーフボードに乗って併走している! 君はうろ覚えのMTパクタック語で挨拶を交わしてみた。1d6を振って結果を適用すること 1~2:「味はともかくバケツ一杯食べたい」最大級の侮辱の言葉。怒ったパクタックにカマボコ板をぶつけられてクラッシュ! 3~4:「カワバンガ!」挨拶。特に何も無し 5~6:「味噌でも舐めてな!」最大級の賞賛の言葉。気を良くしたパクタックが協力してくれるようだ。アイテム:赤コノハを入手


3:「コイツを使え!」観客席からアックスがアイテムを投げつけた! 君が冒頭でのアックスの贔屓ドライバーならばスーパーキノコを貰える。 そうでない場合、バナナが飛んできた! 操縦判定で目標9に失敗するとスリップする!


4:「アフン」ぎゃあー! いつの間にか助手席にゲイさんが座っていて車上ダンスショーを開催する! このターンの終了時にこのマスに居た全員はスリップする(男性はクラッシュ)


5:木の根が露出したデコボコ道だ。 パワー判定で目標9に成功すれば、ものともしない! 失敗した場合、次の移動力に-1される。


6:「ヒッヒーン!」額にドリルを装備した白馬ケンタウロスが突撃してくる! パワー判定で目標10に失敗すると、1d6-4マス弾き飛ばされる!


7:「あいてむ持っていく。がんばれー」ライグルの里のアイテム配布所だ。1d6+順位で内容を決定。 君がライグルのドライバーの場合、仲間達の応援を受けてテンションUP! 次の移動を2回振って好きな方を選べる


8:澄んだ水の泉のそばを通りがかった君は、車体が揺れた拍子にアイテムを泉に落としてしまった! すると泉から女神が2つのアイテムを手の持って現れ、落としたのはどちらかを聞いてくる。正直に答えると、好きな方のアイテムをくれる。 アイテムの変化は バナナ<カミナリ ボムゲイ<ブルン 緑<赤 ヒゲ<トゲ キノコ<スタ となる。 アイテムを持っていない場合、何も起こらない。


9:ここは「迷いの森」と呼ばれる難所だ。 操縦判定で目標10に失敗するとコースを外れて迷ってしまい、次の移動力に-2される。 ただし服を1枚ちぎって木々に結び付けていけば迷わずに通り抜けられそうだ!


10:超でかい熊が現れて襲い掛かって来る! 赤カブトだ!  パワー判定で目標9に成功すると、ぶっとばして直進! 失敗すると殴られてスリップする。 緑ズッケ、赤コノハを緊急回避に使用してもよい。


11:苔むした祭壇がひっそりと佇んでいる。 君がもしアイテムを所持していない場合、森の精霊たちがひそかに手助けをしてくれる。次の移動を2回振って好きな方を選ぶこと


12:川にかけられた丸太橋を渡れ! 操縦判定で失敗すると、川に転落してコースアウト! 目標値はこのマスに移動した際の移動力+5


13:沼地に車輪を取られてしまった! パワー判定で目標9に成功しないと、スリップする。 服を減らすか所持アイテムを沼に落とすことで、スリップから脱出してもよい。


14:「アイテム配布中だってさー」喋る小動物、妖精プーカのアイテム配布所だ! 1d6+順位+1で内容を決定。 ただし君の順位が1位の場合、プーカの悪戯により男性はボムゲイ、女性はブルンに変更される。


15:マシンの爆音が森にえんえんと木霊する… 気がつくと君は見知らぬコースを走っていた。参加者から自分含めてランダムに選択し、対象と位置を入れ替えること。 このイベント効果を1度受けたドライバーは、二回目からイベントの適用外になる。


16:道の脇にトンネルがある。ショートカットコースか!? 気づくのが遅れた君は、ドリフトでトンネル内に飛び込むことができる。 操縦判定で成功すれば、トンネル内へ! ショートカットして次の移動を2回振って好きな方を選べる。失敗するとスリップする。 目標値はこのマスに移動した際の移動力+5。リスクを避けてまっすぐ進んでもよい。


17:巨大な枝の上から上へ、連続ジャンプ台だ! 操縦判定で目標9に失敗すると、ジャンプ台を踏み外してスリップ!


18:何かコースのわきに不自然な木の絵が描かれた看板がある… これは隠しショートカットコースだ! パワー判定で目標9に成功すると、看板を突き破って突入できる。次の移動を2回振って好きな方を選べる。 失敗すると看板に跳ね返されてスリップ! 判定をせずに地道に進んでもよい。 また、一度誰かが看板に穴を開ければ、後続者は判定無しでショートカットできる。


19:おや?あそこにあるキノコは… 1d6を振ること。 1~4おばけキノコだ! 甘い息を受けて居眠り運転をしてしまう。以降、スリップかクラッシュかコースアウトをするまで操縦判定に-2のペナルティを受ける。 5~ラッキー! スーパーキノコをゲット!  この判定は2回目、3回目になるごとに+1ずつされる


20:巨大な木の幹を螺旋状に登れ! 操縦判定で目標:このマスに移動した際の移動力+5 に失敗すると、1つ下の段に落ちてしまいタイムロス! 次の移動力に-1する


21:「アイテム配布中です。ようこそエルフの都へ」ここは古代より存在するエルフの樹上都市だ! 1d6+順位+2で内容を決定。 また1位以外のエルフ、ハーフエルフのドライバーは森の精霊の加護を受けてアイテムの内容を2回振り好きな方を選べる。


22:ゴリラがバナナを食べながら、コースにばらまいているぞ! 操縦判定で目標9に失敗すると、踏んづけてスリップする


23:「グオゴゴゴ」フォレストジャイアントが襲い掛かって来た! パワー判定で目標10に成功しないとぶっ飛ばされてクラッシュ! 緑ズッケ、赤コノハを盾にしてもよい。


24:「ねえお兄さん。一休みしていかない?」寄り添うように並び立つニレの木の枝に、美しい裸のエルフ娘の双子が腰掛けて君を誘っている。 君が男性ドライバーの場合、1d6を振って結果を適用すること。 1俺は男にしか興味が無いんだ… 君は素通りできるが、しかるべきレッテルを貼られる 2~3「フオオオオ!」君は本能の赴くまま脱衣(クロス・アウッ)した。1d3して脱いだ枚数を決定すること 4~5君はドライアードの誘惑に辛くも耐え切ったが、目は離せなかったようでスリップした。 6君は誘惑に目もくれず勝利に向かって突き進む!


25:連続ヘアピンカーブ! ドリフトで切り抜けろ! パワー判定と操縦判定で両方成功すれば、ドリフトで華麗に突破! 片方失敗でスリップ、両方失敗で大木に激突、クラッシュだ! 目標値はこのマスに移動した際の移動力+6。


26:凍結した水溜りだ! 操縦判定に失敗するとスリップ! 目標値はこのマスに来た時の移動力+7。 この判定は回数を重ねるごとに目標値が2づつ低下する。


27:奇妙な笛の音が聞こえる… 君は笛の音の魔力のために、沸き立つ感情を抑えきれない! 1d6を振り結果を適用すること 1:怖くなって1d6マスコースを逆走 2~5:踊りだして運転を誤り、スリップする 6:みだらな気分になって服を脱ぐ(1d3枚)


28:「メメタァ!」葉っぱに擬態して待ち伏せしていた変態が襲い掛かって来た! 操縦判定で目標11に失敗すると、服を1d3枚剥ぎ取られる。 この効果はボムゲイまたはスターティで緊急回避可能。


29:もう少しで森を抜け… その時、君の前に巨大な一本足の怪物が立ちはだかった! 森の魔獣フンババだ! 操縦またはパワー判定で目標12に失敗すると石化光線を浴びてコースアウト。スターティで緊急回避可能。 回れ右をすることで逃げてもいいが、2マス戻ること


30:GOOL!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

L

Author:L
=w=)あむあむ

ツイッターID:maidnoir

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。