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となりの黄金郷(・w・)
TRPGのこと、MMOのこと、それ以外のゲームのこと、絵や近況報告など。  のんびりまったりにょろにょろと。

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レースセッション

ローカルルールです

改訂項目
※移動とアクションはどちらを先に行ってもよくなりました
※装備アイテムは入手してすぐに使用可能になりました
※アイテムの持てる数に制限がないこと、1ターン中に同じアイテムを繰り返し使用することができない事を追記
※呪歌のルールとデータを追記
※近接攻撃、投擲、魔法の射程を倍にしました
※ゴブリントロッコとユニコーンキャリッジの能力を一部修正
※モヒドーザーの押し出しを、2マス移動固定、転倒効果つきに修正
※モビー・クルーザーGCを追加
※ゴブリントロッコをさらに改良
※2ターン目から順位による速度補正を導入(3位+1 ビリ+2)


kuruma.png



・PCは自分が搭乗するマシンを選ぶ。被ったらじゃんけんで選びなおし。


A:魔力駆動式D型汎用輸送車(魔法士協会 原動力:ストーンサーバント式)
移動力:1D4+1
特殊能力:★踏み潰し 移動時に宣言する。移動サイコロを振らず固定で2マス進み、進行方向にある設置罠とモヒカンをそのターン中無効化する。進行方向に居た車両で操縦判定に失敗した車両は1D6ダメージ。

B:ノーマル馬車カスタムGM(馬車組合 原動力:馬x2)
移動力:1D6
特殊能力:◆扱いやすい 操縦判定、回避判定に+1


C:ユニコーンキャリッジ(グランゼリカ冒険者ギルド 原動力:一角獣)
移動力:1D6
特殊能力:●ヒーリング/レストアヘルス ※搭乗者は清らかな乙女(笑)限定 
◆軽くするんだ! 搭乗者が服を脱ぐと軽量化して移動力+1
◆毒病気無効 赤外視


D:ゴブリントロッコSDⅢ(サラディン鉄道 原動力:蒸気機関)
移動力:1D6
特殊能力:★オーバーブースト改 移動時に宣言する。アイテムを一つ消費することで移動力ダイスを一時変更する。
・食べ物アイテム:移動力1D8
・装備アイテム及び服:1D7
・爆弾:1D10 HPに同じだけダメージを受けてから移動する


E:バンパイアモービルCT(カルティルト航空 原動力:蒸気機関)
移動力:1D8-1
特殊能力:★ワイドウイング 移動後に宣言。1d6を振り1~3なら後ろ、4~6なら前へ1マス移動する


F:モヒブルドーザーCS(カサンドラ司刑隊 原動力:蒸気機関)
移動力1D4+1
特殊能力:●略奪 同マスに居る他の車両からアイテムを一つ奪う。操縦判定で勝負。アイテムが無い場合服を奪う
★押し出し 移動時に宣言する。 移動サイコロを振らず固定2マス進み、途中のマスに居る他の車両を押して、自分の1マス前に強制移動させる。押された車両は転倒して次の移動力に-2。操縦判定で回避可能。


G:モビー・クルーザーGC(グランカルヴァー商会 原動力:蒸気機関&風力)
移動力1D6 
特殊能力:◆大型カタパルト 投擲アイテムおよび射撃武器を使用する際、命中+1 射程+2 
◆水陸両用 水地形による移動力減少ペナルティを受けない


・マシンのHPは一律20。これはドライバーの体力も合わせての数値であり、キュアウーンズなどで回復可能。
HPかMPが0以下になると、リタイアして一回休み。バッドステータスが解除され、
0以下になった数値が半分だけ回復して再スタート。
・一回休み中は他者のアクションや妨害魔法、イベントの対象から外される。
・居眠り運転中はアクションと特殊能力使用不能。操縦、回避判定-4。 HPダメージを受けると解除



・スゴロク形式で、敏捷度の高い順番に進行していく。
1回の手番の流れは
・アクション1回(アイテムの使用、特殊能力●の使用、魔法の使用)
・移動1回(移動サイコロを振って進む)
・到達したマスのイベントを処理
・次の人に交代

ただし、アクションと移動はどちらを先に行っても構わない。移動してからアクションを行うことも可能。
★がついた能力は、付記された条件に基づいてアクションの消費なしに行える。

・速度の補正 2ターン目から、順位による移動力のボーナスが発生する。3位+1 ビリ+2


・マリオカート的に他の車両に妨害が可能。
ただし一部の魔法と、レース用に用意されたアイテムと特殊能力に限る。
・アイテムの持てる数に限りはないが、1ターン中に同じアイテムを繰り返し使用することはできない。
・アイテムの種別は以下の通り。

設置アイテム:シーフまたはレンジャー技能でマスに罠として設置可能。
後続の車両が通過する際、シーフまたはレンジャー技能所持者は罠発見判定が可能。
非所持者は平目で判定。 失敗するとアイテムの効果を受ける。

投擲アイテム:ファイターまたはシーフまたはレンジャー技能で投げて使う。射程は4マス。
狙われた対象はファイターまたはシーフまたはパングアムまたはエンジェル技能で回避判定。
命中するとアイテムの効果を受ける。

食べ物アイテム:消費することで自身に回復やパワーアップ等の効果。

装備アイテム:入手することで近接攻撃(射程1 同じマス内と隣接マスの対象1)が可能になったり、パワーアップ等の効果。

・呪歌の効果範囲は バードLV1~2:自マスから前後1マス 3~4:前後2マス 5~6:前後3マス

・使用可能魔法は以下の通り。射程距離、効果時間、対象数、達成値、効果範囲の拡大は可能。


・ソーサラー
スリープクラウド(射程6マス 範囲1マスの全員は居眠り運転になる
プロテクション(射程2マス 対象1 次のターン終了までダメージ減少+1)
カウンターマジック(射程2マス 対象1 次のターン終了まで精神抵抗+2)
ディスペルマジック(射程2マス 範囲1マス内の魔法解除)
ライト(射程2マス ゲーム中、範囲1マス内を明るく照らす(対象:個人可能))
ダークネス(射程2マス ゲーム中、範囲1マス内を暗闇に閉ざす)
クィックネス(射程2 対象1 次の番まで回避力+1、移動力+2)
スロウネス(射程2マス 対象1 次の番まで回避力-1、移動力-2)


・シャーマン
スネア(射程2マス 対象1 次の番まで移動力-2)
デストラクション(射程2マス 次のターン終了まで魔法使用を妨害、操縦・命中・回避判定-1)
コンフュージョン(射程2マス 対象1 次の番までアクション不能(精神魔法で解除可能))
ファナティシズム(射程2マス 対象1 次のターン終了まで命中+2 回避-2)
ホールド(射程2マス 対象1 次の番まで移動不能(ディスペル解除可能))
サイレンス(射程6マス 範囲1マス内では次のターン終了まで魔法使用不能)
ヒーリング(射程1 対象1 HP全回復)
レストア・ヘルス(射程1 対象1 毒病気解除)
シュートアロー(射程6マス 対象1 投擲アイテム自動命中)
ミサイルプロテクション(射程4マス 範囲1マス内では投擲アイテム自動回避)


・プリースト
キュアウーンズ(射程2マス 対象1 HPを回復)
サニティ(射程1マス 対象1 精神効果を解除)
トランスファーメンタルパワー(射程1 対象1 精神点譲渡)
ターンアンデッド(射程2マス 範囲1マス内のアンデッドモンスターを退散させる)
キュアブラインドネス(射程1 対象1 失明を回復)
ホーリーライト(射程:自分を中心に前後2マス 次のターン終了まで失明効果)
キュアーポイズン(射程1 対象1 毒解除)
プロクティブサークル(射程:自分のいる1マス内 次のターン終了まで炎/寒さダメージ-2)


・バード
アーリーバード(居眠り運転を回復)
シング(魔法使用不能)
ダンス(命中、回避、操縦判定-4)
チャーム(アクションを指定できる)
マーチ(行動順番の変更)
モラル(命中+1)
ララバイ(2ターンの間効果範囲に収めることで発動 居眠り運転になる)
レクイエム(2ターンの間効果範囲に収めることで発動 アンデッドを退散させる)
レジスタンス(抵抗判定+1)
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