FC2ブログ
となりの黄金郷(・w・)
TRPGのこと、MMOのこと、それ以外のゲームのこと、絵や近況報告など。  のんびりまったりにょろにょろと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お題絵

『望遠鏡で覗かれセイラーリセリアさん』
このお題を出したのはてっきりウーさんか誰かだと思ってました=w=)
犯人が誰かはゴリアテにそのうち回答がのると思います。

以前にまた絵の作成例みたいなの載せてって言われた気がするので、せっかくなので更新ネタにやってみます。
途中、ちょっとあれがなにな画像があったりしますけど、まあ見てる人も居ないだろうし気にしない・w・)
一昨年くらいから、全身絵を描くとき3Dモデルにポーズとらせて
スクリーンショット画像をペインターで開き、上から線をトレースして線画を作成する方法を、時々行ってます。
このやり方はうちのPC絵だとナイン、交換絵のフォンデとマーレあたりで使用。
ポーズとアングル考える上で、いちいち書き直して時間を浪費しなくて済むのが最大のメリットですが、画風によって合う人合わない人が居そう。
3Dモデルを作るツールも、フリーで色々配布されてる様なので探せば簡単に手に入ると思います。
ちなみにわたしは探すのめんどいので3Dなんちゃら少女(えちゲー)を利用してます=w=)
liceex0.jpg望遠鏡で景色を眺めてるところを望遠鏡で覗かれてたリセリアさん。この角度だと覗いてる人って空の上か、と思い直してボツ。
↓↓
liceex1.jpg結局、無難に「甲板掃除しててあくび交じりに背伸びするセイラーリセイアさん」に落ち着きました。火星に代わって折檻よ、のセーラー戦士にしようか迷いましたが、ギリギリのところで踏みとどまる。
↓↓
liceex2.jpgペインターで画像開いて線画作成開始。最初4000x4000くらいで開いたんですけどあまりにもマシンが悲鳴あげるので、人物以外の空間をできるだけ削って対処。3600x1500くらい。
あと、いつでも路線変更できるように、服レイヤーと体のレイヤーを分けて作成してます。他意はありません。
↓↓
liceex3.jpg線画完成。紳士なので当然ぱんつ履いてます。
↓↓
liceex4.jpg色塗りの段階で、いったん解像度を落としてさらに負荷を軽くします。2000x2000くらい。
黒い線は解像度が落ちた状態で引くとギザギザになってしまい、細かい線が引けません。
一方、色は色調の変化でドット荒が目立たなくなるので線画=高解像度 色塗り=解像度落とす
という方針。ていうか新しいハイパワーPC早く届け。
そういえば、解像度は「割り切れる数値」じゃないと綺麗にリサイズできません。
3600x1809とかな画像を4分の一にしようとすると、900x452.22222…みたいなことになって、割り切れない部分が画像の荒さになって出てしまいます。たてよこの比はそれを念頭において調整しましょう。
背景が真っ白とかだと、長時間の作業で目がすごく疲れるので、グリーンとか目に優しい暗い色をよく仮置きます。
色塗ってて、リセリアっぽいカラーがなかったので髪留めを書き直し。これでリセが変身してると誰の目にも明らかですね。
↓↓
liceex5.jpg光源の位置とかきちんと決めてから影とかつけるのが普通だと思いますけど、
適当に「朝日にむかって伸びしてるかんじ」くらいの指針で塗ってます。色レイヤーはパーツごとに2~4枚くらい。
肌レイヤーなら「地肌」「影1」「影2」「ハイライト」みたいな。指先とか頬とかにちょっとピンク入れたりもしてます。
背景はとりあえず空と海をまず適当に。
↓↓
liceex6.jpg船とか面倒なのですごい適当
↓↓
liceex7.jpg雲や海を画面に合わせて調整。足元に光が当たってる感を足したりなんなり。
↓↓
liceex8.jpgモップもたせてバケツ描いてほぼ完成。ついでにかもめを適当に追加
↓↓
licelia3.pngちょっと明るさを調整して、望遠鏡っぽい枠つけて完成。枠は円形選択ツールで囲って、境界のぼかし→選択範囲の反転→黒で塗りつぶし。

↓↓表情のUP
licelia3b.jpgちょっとえっちい気がしなくもない。

licelia3c.jpgあくび。

以上、適当な描き方講座?でした。
はっぴばーすでー
スポンサーサイト

コメント

これはすげー。
ツールをいろいろ使ってるというよりも、ひとつの目的に向かっていろいろなアプローチをする手段としてツールを使う、っていう当たり前のことをさらっと見せられて目玉が転がり落ちます。
【2011/03/04 12:56】 URL | 白銀の狼 #3Dbd5YoU[ 編集]
うひひ、すみませんw<お題
こういうツールでやるのもありなのだなあ。ちょっと盗みたい方法。
しかし毎度ながら勉強になりますね、講座。
ぜひもっとお願いします。
【2011/03/06 15:04】 URL | 一条 #lX.ZOlXA[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

L

Author:L
=w=)あむあむ

ツイッターID:maidnoir

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。